さば缶の卵とじ丼弁当&シラスご飯定食

さば缶の卵とじ丼弁当

<今日のメニュー>
・6分づき米ごはん
・海苔
・さば缶の卵とじ
・紅生姜



サムイ・・・
もーほんとこの時期、着るものもおフトンもどーしたらいいのやら困る~

さば缶の卵とじ丼弁当ズーム

本日は楽チン丼
さば缶を使った卵とじ丼でっす。

缶の煮汁をベースに調味料と水を足して椎茸と玉ねぎをくたっと煮る、
ってのを前の日にやっておいて
当日は温めて身とグリンピを投入し、卵でとじるだけ。

おなじみの三行クッキングでござい~

さば缶の卵とじ丼弁当ズーム2

青魚といえば、DHAとか、EPAとか。

アレの含有量ランキングでいうと鰯、まぐろトロ(赤身は低い)、そしてこのサバやブリって感じで
あと意外にも鯛にも多いよ。
要は脂のノったお魚なんだけど
どれもこれも高級魚なんで、庶民にはサバが1番コスパよろしいでございます。

油の一種だから揚げたり煮たりすると流出しちゃうので、この卵とじはいい調理法なのですわ
1番は刺身だけども。

雑貨屋さんとかで見かける、コレもいっぺん食べてみたいなぁ


(たけぃんだよな)


前日夜ごはんは

シラスご飯定食

おろしのっけシラスご飯と、クックパッドのもやしレシピの人気のやつ、味噌汁。

ご飯はぽん酢チラっとかけました。
え、てか、シラスご飯ってこんな美味しかったんや・・・!

なんだろ、なんかで苦いイメージあって
あんまりそのまま食べたことなかったな。いつもカリカリに炒めちゃってた。
これは月曜の定番化しそうや~

もやしのやつも美味しかったヨ
さっぱりして真夏に食べたい味。

岩下の新生姜ポテトチップス

食後に食べた岩下の新生姜ポテチ
酸味が効いててさわやかな味わいね。

暑くもないのにすっぱい味ばっかりやった
でもおいしゅうございました~('∀')





<今日の一言>
マニアックやな・・・




<ポチっとお願いします~>
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する