fc2ブログ

五郎島金時の塩カラメル弁当&青椒肉絲定食

五郎島金時の塩カラメル弁当

<今日のメニュー>
・五郎島金時の塩カラメル





フフフ(ΦωΦ)ハハハ!


いやあ、愉快愉快。
作るのも詰めるのも楽しかったわ。

本日はカバ男氏が会社のご生誕パーリーにつき、至れり尽せりなオベントーが出るので
カバ子の分だけでっす。

もうね、何にしようかすんごい迷ってね。
自分の分だけってのは年1回レベルなんだわ。このパーリーと、インフルとかで休んだ時ぐらい。
それぐらいレアなイベントなんでさぁ。

だし、やってみたいけどもろもろの事情で実行出来なかったシリーズから
どれにしよう ワク(((o(*゚д゚*)o)))ワク って
遠足のおやつかーい!
そしてどんだけ思いを貯めてるのかと。

まあその結果がこのチョイス。
参考にしたレシピはこちらでっす。

Cpicon さつまいもの塩カラメル。 by happy sky

ちなみに他の考案も大体おやつ系。あんこ乗っけたホットケーキとかな。

五郎島金時の塩カラメル弁当ズーム


さつまいもは前日に切っておいて、ボウルに水と一緒に突っ込んで冷蔵庫に放置。
翌日ザルにどばしゃー、お皿に並べてチン。
フライパンにバターをひいてテラテラとかき混ぜ、砂糖をまぶしたら軽く放置して焼き目作り。
おいしい塩を振って完成。

揚げなくてよろしいし、計量いらずがイイネ!
カリカリほこほこでおーいしーい。

ちなみに砂糖と塩は今こんなんだけど


色味がそっくりすぎるので、同時に使うのは大変おすすめしません(°ω°)
うっかりやらかしそうになること多々。

そして、あのレンチンしたあとの
ラップをひっぺがした時の上昇気流による火傷ってなんであんな痛いんですかねヒャッハー。
今晩のシャワーが恐怖すぎる・・・

しかも時間差でやってくるんだわアレ。なんで1時間とか経ったあとにジンジンしだすのか。
余熱でやられるんかしら。

途中で飽きそう、もしくは足りんってなった時のために
柿の種も一応持参しました。



前日夜ごはんは

青椒肉絲定食


・青椒肉絲
・人参なます
・椎茸と打ち豆の味噌汁


週末に行ったCOOPさんで、”俺のピーマン” とかいうぷりぷりのピーマンを購入しまして。

まあこの俺のナンタラ、てのは
意外ともう結構使われた感があって。
どっかの都会じゃ俺のイタリアン、俺のフレンチ、俺の割烹、以下同文で他にも色々あるそうで。
全部 ”俺の株式会社”っていう 電話とかで名乗るの嫌だわ 系列らしいけど。

まあだから、明らかにインパクト狙いのネーミングなのにそんなインパクトないのはアレだから
”わしのピーマン” の方がよっぽどインパクトあってよろしいと思う。

うん、購買意欲はさっぱり沸かないね☆
清潔感が一気に失われる不思議。

それはさておき、お味はパリサクで美味しかったヨ。
たけのこのフリをしているのはじゃが芋です。






<今日の一言>
冷めたらマックのポテトみたいな
残念すぎる変貌を遂げていない事を祈る


<ポチっとお願いします~>
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


<みんなのお弁当日記>
 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する