茄子のミートドリア風弁当

<今日のメニュー>・茄子のミートドリア風・レモンきょうも暑いのう・・・きのうは今年初の扇風機稼働じゃった~本日は初のドリア弁。ひき肉、玉ねぎ、人参、茄子を炒めてケチャップ、水、ウスター、砂糖、ナツメグ、生姜、塩こしょうやら適当に入れてぐつぐつ簡易ミートソースの完成。当日の朝は1.ご飯を盛る2.ソースを塗ったくる3.チーズとネギをパラパラ4.トースターでチーンという4ステップで完成、ラクラクー。オベ...

続きを読む

鰯とちくわの蒲焼き弁当&ししゃも定食

<今日のメニュー>・すし飯・ちぎり海苔、錦糸卵・鰯とちくわの蒲焼き・ひと口がんもの炊いたん・結びこんにゃくのだし煮・きゅうりの浅漬け "カールショック" とやらもそうだけどああそういえばそんなのあったな、好きっちゃ好きだけど最近買ってないわァみたいなそういうお菓子ってあるのよね。個人的にはこの辺もちょびっと心配で。(歯にくっつく&粉っぽい系)多分さ、じゃがりこの登場がデカいと思うの指先あんまり汚れないし...

続きを読む

からあげ弁当&週末ごはん

<今日のメニュー>・6分づき米ごはん・のりたまふりかけ・唐揚げ+レモン・たらこスパゲッティ・結びこんにゃくのだし煮・きゅうりの浅漬け・すいかさー、今週はまた暑くなりそうよなんかもう紫外線とかミサイルとかロクなもん降ってこないってもんで・・・降っていいのは適度な雨とお金だけ~本日はからあげBENTO!これはお手製ですYO餃子も揚げ物も、何時に帰ってくるかわからぬ平日の夜にやるよりも休日の早い時間に作って、...

続きを読む

そら豆弁当&牛ステーキ定食

<今日のメニュー>・6分づき米ごはん・グリルそら豆・ほうれん草とチーズのだし巻き卵・ひと口がんもの炊いたん・みょうがの甘酢漬け・きゅうりの浅漬けかつて輝いていた人がタイーホされるとまったく縁もゆかりもない人でもなんだか悲しいね。ヒトって愚かなんだなーというか、お金って怖いわーというか、なんというかねー。本日のおメインはそら豆。焼いたそら豆をごはんに乗っけただけなので、そら豆ごはんではないよ~これが...

続きを読む

男のロールパンサンド弁当&トビウオのたたき定食

<今日のメニュー>・男のロールパンサンド (黒カレーコロッケ、水菜) (たまご、きゅうり) (ミートボール、サラダ菜)・すいか昨日今日は久々の雨~おかげで少しひんやりして、やれやれ季節外れの暑さも落ち着いたかなと思ったらまた週明けには30℃近くになるそうよ、なんてこったい。ところできのうは予報やと降水確率30%とかやってんけどなんかこう、30%で降っちゃうとえー、うそつきー・・・ってなるのはわたし...

続きを読む

いか天弁当&焼き鳥定食

<今日のメニュー>・6分づき米ごはん・いか天、海苔・糸こんとツナのしりしり・ほうれん草のお浸し・五郎島金時のレモン煮・枝豆わが家の朝食は99%パンなんだけどこのパンってのが大きめなら2人で1個、小さめなら2個を半分こずつって感じでして。で、今朝はコロネとあらびきソーセージでそれを見たカバ男氏が、コロネはどうやって半分こにするのと聞いてきたわけです。わたしゃー別になんとも深く考えずに、横半分に切るつ...

続きを読む

じゃこわかめのだし巻き弁当&黒豆納豆定食

<今日のメニュー>・6分づき米ごはん・超ふりかけ鮭・じゃこわかめのだし巻き卵・加賀揚げ・ほうれん草の胡麻和え・五郎島金時のレモン煮・みょうがの甘酢漬けすっかり夏気分やでェ・・・本日は特に目立ったものがない地味弁一応おメインはだし巻き卵。じゃことわかめがたっぷり入って、食感もお味もウマウマな一品ございます。カバ男氏がさつま芋を見ると「出ェーーーーたァーーーーー」「スキあらば芋ねじ込むやつ~~~~」「...

続きを読む

豚生姜焼き丼弁当&週末ごはん

<今日のメニュー>・6分づき米ごはん・豚生姜焼き・レタス・ししとういーや~週末、あっつかったー!いきなり30℃とかびっくりしちゃうわァ・・・とはいえ一時期的なものでしょ、と思ってお布団もブランケットもまだそのままなんだけど横ばい~見事なる横ばい~週明け第1弾はドーンと丼弁豚生姜焼きのっけ丼でっす。お肉とししとう焼いただけの楽ちんウマウマレタスは太めの短冊切りにしてあるの、オベントーにはちぎるよりも食...

続きを読む