冷やしおろしそ肉うどん弁当

<今日のメニュー>・冷やしおろしそ肉うどん・パイナップル小豆寒天真夏みたいなごはん・・・!本日は冷やしおろしそ肉うどんいつもの寒天デザート付き。今日はそんなでもないけど、先日がなかなかの陽気でしたんでそろそろこんなのも食べたいなーと。お肉は豚バラをいっぺん下茹でし、玉ねぎと甘辛く煮ました。写ってないけど小さいボトルに入れためんつゆも持っていくよ~カバ男氏は午後から出勤なので皿盛り。「めんつゆかけて...

続きを読む

葱焼きそばとご飯弁当

<今日のメニュー>・6分づき米ごはん・減塩ふじっこ・葱焼きそば・車麩とひじきの煮物・ゆで卵今週ずっと晴れマークやったはずなのになんで起きたら今日と明日が雨マークに変わってるんやろ。まぼろしかな?本日は焼きそばハーフごはんハーフ弁1玉余った焼きそばを半分こして、ごはんはいつもの6~7割くらいにしました。ごはん少なめとはいえ糖質ヤバいのかなー・・・とざっくり計算してみたんですけどもPFCバランスで考えると...

続きを読む

ピザトースト弁当

<今日のメニュー>・ピザトースト・フルーツ寒天今日はいい天気だけど土日は雨かぁいつになったらタイヤ変えれるんやろ~本日はハッピーフライデーということでおなじみパン弁です。4枚切りに簡易ピザソースをぬり、前日にカットしといた各種をちりばめ、チーズぱらぱら高温短時間でカッ!とトースト。トーストシリーズもこれまでいろいろ作ったけど、なんだかんだこれが1番好きかなぁ。デザートはいつもの自作寒天、キウイ、ア...

続きを読む

蓮根とベーコンの炊き込みご飯弁当

<今日のメニュー>・蓮根とベーコンの炊き込みご飯・厚揚げの炊いたん・人参しりしり・金時豆・きゅうりの浅漬けまぁ桜の時期(もう散ったけど)って残念なことに雨はよく降るし風も強いのよねーなんか3月の方が暖かかったような・・・本日は蓮根とベーコンの炊き込みご飯。このごろ蓮根お安いからチマチマ買うんだけど、あんまりレパートリーなくてね酢ばすか金平かみたいな。てことで白ごはんドットコムでリサーチしてうまそう...

続きを読む

きのこと玉ねぎのオムレツ弁当

<今日のメニュー>・6分づき米ごはん・サンマ缶・きのこと玉ねぎのオムレツ・皮付きポテト・小松菜のお浸し・紅白なますさーっぶい6℃て・・・冬やでー本日は和洋半々弁当メインはきのこと玉ねぎのオムレツ。きのこにさんま、秋みたいやな~きのこはしめじです。醤油味・塩味・酢っぱい味・ケチャップ味とにぎやかしくなりましたのうまぁ良いではないか、この多国籍感も日本ならではだと思います。んではまた明日('Θ')<ポチっと...

続きを読む

タコライス弁当

<今日のメニュー>・タコライス本日は簡易更新ですーさー来週から新年度だね新社会人・新入生さん、異動転勤などなどあった方はしばらく大変でございますでしょうがほどほどに頑張っていきまっしょい。んではまたらいしゅーう('Θ')<ポチっとお願いします~>...

続きを読む

鶏ハムサンドとちくわ焼きそば弁当

<今日のメニュー>・鶏ハムサンド・ちくわ焼きそば昇格&MVPおめっとさんこの1年、嫁がゼルダやらマリオデやらやってる横でよく頑張りました。本日はパン&焼きそば弁。鶏ハムはマジソルと砂糖で味付けして沸騰ドボン、弱火5分で消火して放置。すぐに消火、というレシピが多いんだけどどうも心配な部分が残ることがあってねレンチンするとパサっちゃうし。昨日のうちにしっかりすすいでしっかり水切ってタッパに入れといたレ...

続きを読む

塩バターフランスパンサンド弁当

<今日のメニュー>・塩バターフランスパンサンドイヤッホーフライデー!ということでいつものパン弁です。上段は塩コショウ・牛乳・砂糖でやや甘じょっぱく作った卵焼き、きゅうり、粒マスタード下段はハム、水菜、マヨ。ものっすごく食べにくそうに見えるんだけどギュムー!と持てば意外といけると思うの。パンはこういうのデニッシュに近いくらいのバター感とふんわり感なので、トーストしてもあまり固くならないしギュムーもし...

続きを読む