いわし缶弁当&週末ごはん

<今日のメニュー>・6分づき米ごはん・いわし缶、大葉・だし巻き卵・小松菜の胡麻お浸し・玉こんにゃくの煮物・蒸し五郎島金時ああーお天気いまいち、写真いまいち、ツイてないな~週明けのおメインはおなじみのイワシ缶。赤みのあるおかずが皆無だったので、ハンカチに頼ったんですけどもどうやら無理があった模様です。その他のおかずも特筆することがないので、さくっと終了。ここからは週末ごはん。宣言通り、ナルトをガッサ...

続きを読む

ロールパンサンド弁当

<今日のメニュー>・ロールパンサンド (たまご) (カリカリチーズときゅうり) (ナポリタン)アラーいつの間にか、いつの間にか・・・4月がもうすぐそこや。びっくり!本日はうれしいうれしい金曜日、てことでいつものパン弁です。ナポリタンは冷食のコレ。量も形も、もはやロールパンのために作ったんちゃうのってレベルにピッタリでそのまんまスライドして乗っけられてとっても楽ちん。マーベラス!カリカリチーズはとろ...

続きを読む

卵焼きウインナー弁当&鶏むねと茸の柚子胡椒焼き定食

<今日のメニュー>・6分づき米ごはん・刻み大葉とちぎり海苔・だし巻き卵・ウインナー・海老焼売・小松菜のお浸し・紅白なます先日の連休と先週末、どちらもナルトとDVD見て過ごしとったんやが、まーこれまたどちらも面白くて!ドラゴンボールもそうだけど、これはいい年した大人や外人もハマるのわかる。王道展開だけど、だがそれがいい。ナルトはちょうどストライク世代だもんで、連載開始からジャンプで読んどったんやけどち...

続きを読む

特別な日のごはん

というわけで、というわけですよ。結婚記念日はいつもならカバ男シェフだけが活躍する日なのですけども、今回はわたしも1品作りました。さー何を作ったのでしょう~おや・・・これはクレープ生地でしょうか。どうやらこれを10枚ほど焼いたもようです。おもむろにミキサーを取り出しました!そしてホイップクリームを作り始めました!ホイップだけカバ男氏にやってもらったのだけど(前にやりたいと言ってたもんで)嫁のダサいフリ...

続きを読む

豆ごはん弁当

<今日のメニュー>・豆ごはん・アスパラちくわの照り焼き・から揚げ・筍のおかか煮・紅白なます結婚して4年も経つと、もうほぼほぼ思考も動向も理解しましたわーってもんで喧嘩らしい喧嘩もなくなったなぁと思う。まぁ日々細かいことはあるけども、もう今日はご飯作ってやんね!ばーか!みたいなそんなレベルのもんはないのよね。そもそもこれは怒りの表現としては卑怯だなと1回しかやったことないけど。(あるのかーい)最近険悪...

続きを読む

コロッケ弁当&週末ごはん

<今日のメニュー>・6分づき米ごはん・梅ゆかり・カレーコロッケ・コーンコロッケ・だし巻き卵・ひじきの煮物・エリンギとマッシュルームのグリル・きゅうりの浅漬けあぁー3連休なんてあっという間のすけ~悲しいすけ~4連休だろうと1週間だろうと一緒なのよね、子どもの頃の夏休みもそうだったものなんで楽しいことは過ぎるのが早いかなー!さぁ連休明け、オベントー作りの意欲はあるけど体がさっぱりついてこねぃってことで...

続きを読む

お弁当箱について

2017年3月現在、ひと通りの形・素材・お値段のお弁当箱がそろったようなので、まとめてみました。わが家にやってきた経緯、個人的主観による評価、メリットデメリットなどが書いてあります。<2012~2014年頃>メーカー商品名色材質容量OSK フィールイージータイトボックス PCL-3白プラ、ABS樹脂650cc美しさ詰めやすさ密閉性油モノ・色移り耐性冷却性×◎◎××レンジ食器乾燥機・洗浄機漬け置き洗い頑丈さお値段本体○フ...

続きを読む

がっつりサンドイッチ弁当&春巻きとバイ貝定食

<今日のメニュー>・目玉焼きデミハンバーグサンド・まぐろカツのレモンタルタルサンド・苺(紅ほっぺ)春もおいしい。やうやう安くなりゆく苺、手にとりて容器返し傷み白み探すは、わろしくもをかし。そうっと運びて手渡すも、あつかいにはらはらとするもまた、いとをかし。(年中美味しい物あるけど春もおいしいね。苺もだんだん安くなって、手にとっちゃった。ついひっくり返して傷みや白くないかチェックしちゃうよね、みっと...

続きを読む